2万円台で探す!プレゼントにもぴったりな財布とは・40代編その2

4回に分けてお話してきた、年齢別のプレゼント選びも今回が最終回です。

40代の男性の多くは、持つものはパートナーが選んでくれるものがほとんどの無頓着タイプかもしれません。私の友人達もこのタイプが多いですね。

プレゼントイメージ

でも、独身のころはもさーっとしていて冴えなかった友人が、奥さんの趣味でどんどん磨かれていく…。

という例も多数ありますし、なにより、こういうタイプの人のためにプレゼントを選ぶは割とラクだったりします。

私みたいにあーだこーだと言いませんから。(笑)

さらに、選んでもらったものを素直に、というか、淡々と身に着けていくと、ある日、突然センスのいい人になっていた…!なんて例も、本当に多いです。なにごとも、素直さが大切なんですね。(しんみり)

では!どんなものがいいのか詳しく見ていきましょう!

どんな服装にも合わせやすいオーソドックスさ

自分の好みが確立している人と違って、無頓着タイプの皆さんには、メインで毎日使ってもらえる財布を選ぶことになります。

よって、プレゼント選びは、どんな服装にも合わせやすいオーソドックスなものであることが第一条件です。

マットーネ長財布

イチオシはココマイスターのマットーネシリーズ。特に画像のブランデーカラーは、ビジネススーツであろうと、休日のポロシャツ&チノパンの組み合わせであろうとドンと来やがれ!という万能カラーでもあります。

マットーネ内装

もちろん、ブラックやブラウンもいいのですが、特にブランデーはヌメ革とのカラーコンビネーションも抜群。

美しい経年変化を堪能することができるカラーです。

マチが大きくジップ付きの小銭入れがついているので、この財布にポンポン大事なものを詰め込んで、これ一つで外出できる優れものです。

価格は2014年8月現在、税込みで¥26,000になっています。部材の高騰により、ちょっと値上がりしていますね。

無頓着タイプの皆さんは『小銭入れを持ち歩くのは面倒!』というタイプが多いと思いますので、純札タイプは避けた方が無難でしょう。

二つ折りタイプなら

マットーネ二つ折り

さて、無頓着タイプの皆さんは『休日に鞄を持って歩くのはいやだ。財布はポケットに入るタイプに限る』という人も多いでしょう。

そんな男性へのプレゼントなら、ココマイスターのマルティーニアーバンパース・二つ折り財布はいかがでしょうか。

二つ折り財布内装この二つ折り財布は 外装と内装、同じ革を使用しているので二つ折り財布でありながら、統一感があって大人っぽい印象を与えてくれます。

カジュアルっぽくなりすぎず、40代の男性が持っていても、違和感を感じさせません。

ご覧のように、小銭入れもついているので、外出はコレ1つでOK。

片手にすっぽりと収まるサイズでかさばりません。財布は極力コンパクトに、という方なら、かなりしっくりくる一品だと思います。

マルティーニは表面がシボ加工されているので、ブラックでもフォーマルになりすぎません。私服にも合わせやすいと思います。

どのカラーもよいのですが、二つ折り財布はポケットに入れたり酷使されることも多いので、汚れが目立たないブラックやブラウンがいいかな…と思いますね。

ちなみに、こちらの価格は2015年1月現在、税込みで¥26,000です。

不思議なもので、革が自分の手元で経年変化していくのを見ると、イイものを持つ喜びというものを覚えるようになります。

このプレゼントがキッカケで、相手がおしゃれに関心を持ってくれるようになったら、プレゼント冥利につきますよね!

お気軽にコメントどうぞ!

アドレスは公開されません。管理人の承認後コメントが公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>