ブライドルレザーがこの値段?お手頃価格の長財布

今日の朝(日本時間の)ココマイスターのメールマガジンが来ていて『お、後で読もう!』と思ってそのまま放置していたところ、なんと購入を検討していたブライドル・グランドウォレットの再販のお知らせが!

慌ててチェックしてみたところ!…すべて売り切れていました。

くぅぅぅぅ~。

でも私が『買おうかな?』と思って候補にあげていたスイスレッドは再販されなかったみたい。まぁ、帰国するまで手にすることはできないんで、焦らなくてもいいんですが…。

再販といっても、雑貨とかフィギュアみたいに100個も200個も入るわけじゃなく、職人さんの手作りですから、入荷する数も少ないんでしょうね…。

そんなわけで、今回も購入を見送った私。他のサイトでも回ってみるか~!と思い、JAM HOME MADEというオンラインショップをチェックしていたところ、ブライドルレザーなのに2万円を切る手ごろな値段の長財布を発見しました!

今回は、このJAM HOME MADEの SignatureCollection から、気になるアイテムを紹介していきます。

JAM HOME MADEの SignatureCollectionとは

業種を問わず様々な分野のスペシャリストの方々と取り組み、その「個」のユーザビリティを追求することでモノづくりの新境地を拓く

ものだそう。簡単に言うと、『いろんな業界の偉い人の使い勝手に関するリクエストを反映させたアイテムを作っちゃおう!』ということのようです。

その偉い人はアニメのプロデューサーだったり、メンズファッション誌の編集長だったり、インテリアデザイナーだったりと実に多彩。そしてどれを選んでもハズれがないシリーズです。

MATSUMOTO hiroyuki -「松」MODEL 

シグニチャーコレクション・カーフ

こちらは長年モノ系雑誌に携わり、現在はファッションECサイトやウェブマガジンの発行に当たっている松本博幸氏のリクエストに基づいて作った長財布。

リクエストはスーツにもカジュアルなスタイルにも対応する薄型のジップロングウォレット。です。

そう、やっぱり時代はジップロングウォレットなんです!でもジップロングウォレットというのは収納力の高さがウリ。

JAM HOME MADEでは余分な機能やパーツを省くことで薄さを保ちながら、お札・小銭、そしてスマホまで入れられる長財布を完成させました。

スーツにもカジュアルなスタイルにも対応する「薄型のジップロングウォレット」が松本氏のオーダー。

シグニチャーモデル薄さ比較

一般的に収納力がウリのジップロングタイプのため、本来 薄型化とは無縁。

シグニチャコレクション内装

しかし今回、引算の考え方から細部の仕様を最小限にとどめ、素材、パーツ選びからすべてを見直し、極限の薄さを出すことに成功しました。

先日紹介したアニアリの長財布と同様、カードケースは着脱式に。

それだけでこんなに薄くなるんですね。

札入れスペースは2か所、カードポケットは8か所、フリーポケットが2か所という収納性の高さはそのままに、スーツのポケットにも収まりやすいスリムな形になつています。

こちらはブライドルレザーで税込19,440円。ちょっとびっくりのお手頃価格ですよね。

シグニチャーコレクション・カーフ

同じタイプで傷つきにくいようにカーフレザーに型押しをしたタイプもあります。ブライドルレザーに比べると経年変化が少ないかもしれませんが、この型押しなら傷や汚れがつきにくく、長年愛用できそうですね。

ちなみにこちらのカーフも価格は税込19,440円。『エッ?』と思った方が多いと思いますが、おそらくこのシリーズは日本製ではないと思われます。

やはり比較すると、ココマイスターのブライドル・グランドウォレットや、YUHAKUのブライドル束入れ(ラウンドファスナー) YBR114と比較すると、縫製のレベルなどは劣るかもしれません。

質のいい天然皮革の長財布が欲しいけれど、あまり高いのはちょっと…という方やプレゼント用の長財布を探している方にはぴったりと言えるのではないでしょうか。

2つ目の財布が欲しい!という方にもいいかもしれませんね。

お気軽にコメントどうぞ!

アドレスは公開されません。管理人の承認後コメントが公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>