実体験からまとめた、財布を無くした時にやるべき事・対処法
92件 のコメントがあります。

突然ですが、先日財布を無くしてしまいました…。財布を無くすという出来事は、そりゃもう全身から血の気が引きます。脂汗が吹き出たりするものです。心臓がバクバクとリズムを刻みます。

人生で体験したくない出来事ランキングの、確実に上位にランクインすると思います…。あ~…まさか自分が無くすなんて…。本当にショックでした…。

話のオチから先に言ってしまいますと、無くした財布は3日後に戻ってきました。早めに解決して本当に良かったです。

しかしここで、せっかく財布のサイトを運営している身分としては、どうせなら無くした直後から私が取った行動・心理状態・対処法などをまとめれば、誰かの役に立つのでは?と思いこの記事を書くことにしました。

おそらく同じ経験をされて、「財布 無くした やるべきこと」とか「財布 無くした 対処法」などのキーワードで検索してたどり着く人も居ると思います。

そんな現在進行形で困っている方には、特に有益な情報になれば良いと思っています。それでは以下をどうぞ。

あなたの大事な財布が、無事に戻って来る事を祈りながら。

クレジットカードやポイントカード等の機能を停止しました

まず最初に絶対にやっておくべき事がカード機能の停止手続きです。

クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード等、お金やお金と等価値のものを操作できるこれらのカードを、第三者に悪用されないよう直ちに停止します。

私はスマホは無事だったので、三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、TSUTAYA、ヨドバシのゴールドポイントカード、マルイのカード等々、思い出す限りのカードを管理している会社の連絡先を調べて電話しました。

カードの盗難・紛失による停止手続きに関しては、どの会社でも24時間受け付けてくれているので、すぐ対応してくれます。

ここで必ず担当の方より『ご安心下さい。直ちに停止手続きを取らせて頂きます。』という御言葉が頂けます。私は全ての会社でそうでした。

これで同時に気持ちを落ち着けて欲しいと思います。第三者の、こういったしっかりした機関の受付の方から「安心」という言葉を聞くと、結構落ち着きます。

私の場合は女性が特に落ち着きました。4、5社も掛ければ男女どちらかの担当者に高確率で当たります。好きな方に癒されて下さい。

例えマニュアルによる御言葉でも、こっちは精神的にかなりヘコんでますので、想像以上に染み渡ります。

もし見つかってもそのカードは使用できなくなります

これはもう仕方ない事なんですが、電話で一度停止手続きをすると、そのカードは永久に使えません。無効になります。

ですから、仮に見つかった場合でも、新しいカードを発行する手続きをして、見つかったカードは破棄となります。

このあたりについても、停止手続きをする際に担当者の方から詳しく案内されますので、基本的にその方の話をよく聞いて把握しておきましょう。

警察に紛失届けを出しました

次に、最寄の交番でも警察署でもいいですが、紛失届けというものを出しました。『財布を無くしてしまいました…。』と言えば、書類を出してくれます。

もちろん、警察の人が無くした財布を徹底捜査!なんてしてくれません。この届出を出す意味は、やはり悪用に対するリスクの回避です。

届出を出せば、無くした日時が証拠となるので、もし誰かが財布の中にあった免許証や保険証などを悪用した場合でも、何かしら対策が打てます。

私は最寄の交番が自転車で2分位の所にあったので、クレジット関連の処理が終わったら直ぐに駆け込みました。

交番に紛失届けを出す

紛失届けを書いて提出したら、受理番号が書かれた紙を渡されたので、無くさないように保管しました。

免許証(身分証明書)、保険証等の再発行

併せて私は交番の警察の方に、免許証の再発行健康保険証の再発行についても聞いて教えてもらいました。

免許証の再発行については、手続きの為の案内書類があったのでそれを貰いました。指定された場所で3,000円程度で再発行との事。私の場合、都庁が一番近かったです。

保険証は無料で再発行できます。区役所や分室などの然るべき機関にて、という感じです。

私はこの時点で夜の11時だったので、免許証・保険証の再発行は翌日以降にしようと家に帰りました。

ここまでやった段階で、私は結構落ち着いた精神状態になっていたと思います。『もう無くしてしまったものはしょうがないな。』という感じです。

こうあっさり気持ちが切り替えられたのは、実は財布の中には現金にして『4,000円程度しか入れていなかったし。』ということが大きかったです。

しかし!これには後日談がありまして、実際に遺失物受け取り所に行って丸ごと無事だった財布を受け取った所、なんと!現金にして9万円も入っていました。

因みに私はどのように財布を無くしたか?と言いますと、ATMでお金の出し入れをしていた所、ATM内に忘れてしまったのです。

そのATMは駅の直ぐ傍だったので、どうやら親切な方が駅員に届けて下さったらしく、「落し物の葉書」はその鉄道会社の遺失物センターから届いた、という流れでした。

ATMで色々現金の出し入れをしている過程で、一旦財布に現金9万円を入れていたことをすっかり忘れしまったようですね…。

そのうっかり忘れが逆に、無くした時の精神状態を軽くしてくれたのです。いやはやなんとも微妙な話です。

新しいカードの郵送は遅い所で2~3週間かかります

無事財布は戻ってきましたが、各種カードは使えない状態で、カード停止の電話をした際に送ってもらうように担当者にお願いしていた、各種カード類の再発行の書類を待つことになります。

免許証の再発行は、再発行手続きをする前に財布が見つかったので、都庁にも出向かず、3,000円も失わず良かったのですが、保険証は警察に行った翌日の午前中に、分室にて手続きをしました。

実際に新しい保険証が届くまで、たしか3日もかからなかったと記憶しています。

また、各種カードの再発行の書類自体は2、3日で届くのですが、その書類を提出して、受理されて新しいカードが届くまでには結構日数が掛かります。遅くて3週間、という会社もありました。

カードのパスワードの変更や管理について見直しました

これはいい機会と捉えられるようになった私は、カードのパスワードを全て変更し、また、ポイントカードでWEBサービスなどを利用できる場合、そのIDやパスワードを全て変えました。

ついでに、自分が今もっている各種カードの、今回の紛失劇で電話した問い合わせ先を紙に書き、保管するようにしました。

もしかしたら、財布を一緒にスマホも無くすパターンもあるので、スマホのパスワードや連絡帳のロック・バックアップなども見直しました。

財布は無くさない事が一番ですが、絶対無くさないという保証もありません。

偶然にでもなんでも、財布をなくした経験が無くこのページに訪問されたあなた!是非参考にして頂きたいと、切に×2に願います。

また、現在進行形で財布を無くされている方…、心中お察しします。

日本という国は結構呑気な国でありまして、携帯電話や財布が戻ってくる確率は70%以上はある、という記事も見かけました。

現に私の場合は中身が全てそのまま戻ってきました。現金が9万円もあったのに!です。これは日本人以外の人から見たら脅威なのかもしれません。

私は東京在住で、もちろん地域によって差はあるかもしれませんが、良識があるというか、平和主義な人が多いと痛感しました。

とりあえず亡くしてから2、3日がメドだと思います。一刻も早く財布がご自身の元に返って来ることを願っております。

92 件のコメントがあります。

  1. りー より:

    今年5回目ですが昨日財布を落としてしまいました。
    自分の不注意なのは重々承知なのですが。
    車を修理中で代車を知り合いのレンタカー屋の方から借りていたのですが、近くの駐車場に置いていただき、鍵は開けたままだとのことだったので、乗ろうと思って探して乗ったのですが

    どうやら違う方の車だったようで、エンジンをかける前に気づき、慌てて降りて確認し、お借りした車に乗りました。
    偶然違う方の車も鍵が開いており、一瞬とはいえ乗ってしまいました。

    そして、帰って一眠りしたあと財布が無いことに気づきました。
    現金にして8千円ほどと、財布自体ポールスミスで3万円ほどのもので、マイナンバーカードや、免許証、保険証、キャッシュカードなどが入っておりました。
    代車には無かったので、ほぼ確実にその違う方の車の中にあるとは思うのですが、連絡が取れず聞くことさえ出来ないので、不安です。

    自分が100%悪いのは分かっております。
    その車の所有者の方が善意のある方だと信じたいのですが、やはり無気力になってしまいます。
    警察には既に連絡してありますが、キャッシュカードやら保険証については、営業時間外だったのでまだ連絡出来ておりません。

    時間が来れば即座に連絡したいと思います。
    不安で夜も眠れずです。

    1. 財布 良男 より:

      りー様

      コメント頂き恐縮です。お財布を落されたとの事で、とても落ち込まれているかと思います。

      ご自身が100%悪いと責めてしまうお気持ちは分かりますが、とても大事な貴重品の話ですから、ここはどうか親切な方が届けてくれる事だけを祈っております。

      一晩経過して現時刻でどうでしょうか?良い方向に事が運ばれている事を願っております。

  2. ぴぴ より:

    昨日もしくは一昨日に財布を紛失してしまいました。
    家に帰って家族にも一緒に探してもらいましたが結局見つからず…
    失くす前に行った駅やお店などにも問い合わせましたが見つからず。
    可能性としては自分の通っている学校以外に選択肢がなく、
    盗難なのかな…と思っています
    現金は一万円程入っていたので自分にとっては結構大きな金額でしたのでとてもショックでした。

    1. 財布 良男 より:

      ぴぴ様

      コメントありがとうございます。それは災難でしたね…。一万円は大金です。盗難ですと尚更ショックかと思いますが、どうか見つかりますように。

      気持ちも回復されるまで時間がかかるかと思いますが、どうか気を取り直して欲しいと思います。

  3. こう より:

    今日夕方学校の帰りにコンビニ寄って家に帰って少ししたら財布がないことに気づいていろんなとこ探したんですけど見つかんないです。
    現金6万ぐらいと保険証入れてて高校生なんでけっこうショックでした。財布も2万くらいするんで財布だけでも戻ってきてほしいです。今日は眠れなさそうです。

    1. 財布 良男 より:

      こう様

      コメント頂きましてありがとうございます。6万円はショックですよね…しかも高校生にとっての6万円は…本当に見つかって欲しいです。その後如何でしょうか。お財布自体の2万円のかなりしっかりしたお財布だったんですね。

      見つかる事を願っております。

  4. りんご より:

    コメント失礼します。約10日前に電車内で財布を盗難されてしまいました。

    ですが私自身このような体験が初めてでどう対応したらよいかわからず、自分はもしかしたら財布を持ってきていないのかもと思い家をずっと探してしまい、警察に今日やっととどけでることができました。

    さすがに遅すぎますよね…。

    1. 財布 良男 より:

      りんご様

      コメント頂きましてありがとうございます。

      10日前という事ですが、その後如何でしょうか。警察に届けるのが遅いという事をおっしゃってますが、警察に盗難届を出す事自体、遅いという事はございません。警察が具体的に捜索等をする訳ではない(交番に届けられた時点で照会等をしてくれる)ので、遅くとも出しておくのは良いと思います。

      どうかりんご様のお財布が無事でありますよう、願っております。

  5. イルカ より:

    私は仕事場近くで長財布を23日に無くしました。草むらや仕事場の事務所や使った車、自分の車も探しましたがまた見つかってません。

    土曜日に近くの交番に声を掛けましたが、その時はまだ紛失届け出てない。と言われ、届け出して欲しいと言われました。日曜日もう一度当たりを探しましたがまだ見つからず。

    明日届け出して、免許を再発行してもらうつもりです。

    1. 財布 良男 より:

      イルカ様

      コメントありがとうございます。ご返信遅くなりました。その後如何でしょうか。
      無くしたと記憶する範囲が広そうで、ご苦労されていると思われます。

      紛失後の対応、しっかりされたようで何よりです。ついでにお財布も見つかっている事を願っております。

  6. ショック より:

    電車でうたたねをしてると盗難にあいました。寝てしまった自分を本当に恨んでいます、、すぐに交番にかけこみ、すべてのカードを使えないようとめてもらいました。

    免許証、保険証もはいってました。お願いだから帰って来てほしい。。盗難だから帰ってくることはないと思いますが…どこかにポイ捨てされてて戻ってくることを祈ってばかりです。。

    心が苦しいです…

    1. 財布 良男 より:

      ショック様

      コメントありがとうございます。寝ている間に盗難は本当にショックですね。電車はお疲れの時に座っていると、本当に眠くなる魔の乗り物ですよね…。どうかご自身を責めずに…。

      どこかで親切な方が拾い、然るべきところに届けてくれる事を願っております。

  7. 財布なくした より:

    昨晩お財布をなくしました。
    友人の家でお酒を飲んでいて、そこで財布を出したのは覚えているのですが、その後家を出てから迎えの車に乗ったあとにお財布がないことに気づきました。

    その時は、お酒も入っていたし、おそらく友人宅に忘れているんだろうという考えで、特に焦っていませんでした。

    今日、先ほど友人の家を探したのですが見当たらず、その足で警察に行ったところです。。。

    あるとすれば迎えの車も考えられ、今探してもらうよう頼んでいるところですが、あまり希望を持たないようにしています( ; ; )

    そして困ったことに通帳、キャッシュカード、保険証、免許証全て財布に入っていました。。
    口座には先日のボーナス分丸々入っていますし、止めようにも先ほど電話したところ受付時間外でした、、

    以前財布を落とした時はすぐに警察に届けがあって、しかもたまたま知り合いがひろってくれていました。

    一時お酒は控えます、、

    1. 財布 良男 より:

      財布なくした様

      コメントありがとうございます。お酒の上での財布紛失という事で、これはショックですね…。心中お察しします。その後如何でしょうか。

      口座を止めるのに、時間外というのは初めて聞きました。そういう緊急の用事のためにクレジット会社は24時間対応していると思いました。今一度お調べしてみては如何でしょうか。(私が間違っていましたら申し訳ございません。)

      お財布、無事に戻ってこられると良いですね。

  8. 紛失魔 より:

    1回目、教習所に財布を忘れました。乗っていた車も、送迎のバスも、フロントにも財布はありませんでした。しかし、翌日教習所から電話があり、やっぱり乗っていた車の中にあったとのこと。

    もっとちゃんと確認してよ!という気持ちもありましたが、見つかったことが本当に嬉しく、全く気になりませんでした。中身はキャッシュカードや学生証や現金2万円ほどでした。

    2回目、今日。ついに2回目がやってきました。警察署に忘れ物を取りに行く際、電車に乗ったのですが、その電車で無くしました。もちろん財布がないので身分証明をすることができず、当初の落し物を回収しに行くという目的も果たすことはできませんでした。

    財布を無くすために出かけたような1日になってしまいました。警察や、電車からの電話を待っているのですが一向に電話はかかってきません。

    公共の施設で無くしたので、届けるつもりがある方ならすぐに駅員などに届けてくださると思うので、今回拾った方は、悪意のある方なのだと思っています。きっと戻って来ることはないでしょう。

    最後の望みをかけて管理人様にお聞きしたいのですが、管理人様の財布はどのように3日もたった日に帰ってきたのでしょうか?

    1. 財布 良男 より:

      紛失魔様

      コメント頂きましてありがとうございます。本当に災難でしたね、悪い事というのはどうして重なるものなのでしょう。どうか紛失魔様の財布が戻ってきますよう、願っております。

      私の場合は、駅前のATMで無くしました。そして実際に連絡があったのはその駅がある京王線という私鉄の落とし物保管場所から連絡があったので、ATMで私の財布を見つけた方がそのまま駅の駅員さんに届けてくれたという事になります。

  9. ふー より:

    昨日、お財布ないな〜家の中かしら〜とか呑気に思っていた所、今日、警察から連絡がありました。

    お財布が届いています、と…( ゚∀゚)・;’.、

    財布の特徴やキーホルダーの有無などを覚えていますかと確認をとられ、確かに私のでした。

    お金も入っているそうです。

    まだ手元に無く確かめていないのですが、
    日本に生まれて良かったー!!
    と思い、記念にコメントしちゃいました。

    皆様のお財布が見つかりますように。

    1. 財布 良男 より:

      ふー様

      コメントありがとうございます。お財布が戻ってきて本当に良かったですね。しかも全て無事だったようで何よりです。

      今回の例は1日で戻ってきてますね。無くされたコメントをして頂いた方の中でも、その後戻ってきている方も若干居そうな感じもします。

      是非くわしい事後報告を頂ければ嬉しいですね。

      話が逸れてしまいましたが、戻ってきてなによりですね。

  10. よしえ より:

    10月に財布をなくし…
    その時は現金1万くらいに金券や再発行で1万くらいだったのですが、今日またなくした…今回は3万に金券5千円分、再発行関連で1万だろうなぁと

    財布も前回はプレゼントでもらった2万くらいので今回は自分で買い直した同じブランドの同じくらいのもの…

    4ヶ月しか経ってないから思いっきり凹んでる

    しかもなくしたの同じスーパー…ここはみなさん良い方で店内ならほぼ届くのですが…と

    前回のも今回のも届かず

    1. 財布 良男 より:

      よしえ様

      コメントありがとうございます。これはショックですね。。。しかも同じ所というのが、益々心を落ち込ませてしまったかと思います。一週間程度経ちまして、気分のほうが如何でしょうか。多少なりとも回復している事を願います。

      スーパーは特にお財布の出し入れに関して油断してしまう所だと思います。私も買い物してレジでお財布を出し、すぐにしまわずにサッカー台まで持っていって置いてしまう事があります。

      せめて今回のは戻ってきますように。

  11. クマクマ より:

    昨日スーパー銭湯でお風呂に入って仮眠室みたいなところで寝て起きた後にそのまま財布を置き忘れてそれに気がつかずに帰りにコンビニに寄ろうとしたときに気がついてすぐスーパー銭湯に連絡をしましたが落とし物にはありませんでした。

    確かに銭湯まではあったのははっきりしてます。

    仮眠するときにジュースなどを買うために財布とスマホとタバコを持っていたのは覚えてます。

    しかし仮眠して再度風呂に入るときに持っていたかは不明です。

    財布は彼女からもらったので大切なんで戻ってきて欲しいです。

    1. 財布 良男 より:

      クマクマ様

      コメントありがとうございます。そこまでの記憶が確かという事は、やはり考えたくないのですが、そこで誰かが魔が差してしまったのかもしれませんね…。

      その後如何でしょうか。大切なプレゼントのお財布が、どうか戻ってきていますように願っております。

  12. みーこ より:

    今日お財布を多目的トイレに置いてきてしまいました…。
    一時間半後に気づいて戻りましたが無く、そこの建物のインフォメーションにも問い合せましたが届けられていませんでした。
    つい昨日学校にお財布を忘れていったばかりなのに昨日の今日でこんなことをしてしまって……(>_<;)
    学生なのでお金もほぼ無く大事そうなものは診察券と定期券と学生証なのでまだ良かったのですが、大学受験前のミスに親からも気が緩んでると叱られもう自分に萎えています…

    1. 財布 良男 より:

      みーこ様

      コメント頂きましてありがとうございます。一度無くしたのもつかの間…という事でかなり落ち込みますよね…。

      財布って本当に大事なものがあるので常に気を付けているはずなのに、それでもどなたでも一度は無くした経験があるという所からすると、こればかりは仕方ないですよね。

      萎えてしまう気持ちは本当によくわかりますが、ここは気を取り直して受験に挑んで欲しいと思います。お財布が戻ってきますように。

  13. お財布早く戻ってきてほしい より:

    18日にお財布をなくしました。その日は亡くなった祖母の誕生日で、御供えでケーキを買って帰ろうとバッグの中のお財布を探したらない!ってことに気付きました。 多分電車に乗る前に、乗越精算機でチャージをし、そこに置いてきてしまったのかなと。

    完全な自分の不注意で、なんであの時ちゃんと確認しなかったんだろと自分の行動に後悔ばかりします。お財布には健康保険証、キャッシュ、クレジット、診察券、ポイントカード、祖母との思い出のもの、お金以外に大切なものが沢山つまってました。

    お財布を無くしてから今まで、ショックで食べ物もろくに食べられないほど落ち込んでます。昨日JRの忘れ物センターの方に97%は戻ってくるから、そんな落ち込まないで。まだ1日しか経ってないんだから。まとめて交番に届けたりもするんだよ?と励まされました。

    お金は2万円ぐらいいれてましたが、お金はいらないので、お財布本体が戻ってきてほしいです。お財布がゴミ箱に捨てられて、ぐじゃぐじゃになってしまったのかと思うと、物への思いが深い私にとっては、悲しくて悲しくて仕方ありません。

    1. 財布 良男 より:

      お財布早く戻ってきてほしい様

      コメント頂きありがとうございます、管理人です。

      財布を無くした時というのは本当に自分の不注意を責めてしまいますよね。心中お察し致します。手続き等はお済でしょうか。辛い気持ちだとは思いますが、ここは悪用などのリスクがありますから、どうか頑張って頂きたいと思います。

      落されて2日経過ですが、まだ可能性はあると思います。

      ネガティブな事ばかり浮かぶかと思いますが、どうか気を落されないよう…。無事戻ってくることを願っております。

      1. お財布早く戻ってきてほしい より:

        コメントありがとうございます。
        落ち込んでるときに、このようなコメントをいただけると気持ちが救われます。
        はい、無くしたと気付いてすぐにカードの手続きは行いました。
        今日は落とした駅の防犯カメラを警察の方にお願いして見ていただいたのですが、ちょうど私が置いてしまったところは映ってなく残念でした。
        公園の茂みなども隈無く見ましたが見つからず。
        しかし、知り合いでもどこに落としたのかも全く分からず、一週間後に警察から連絡があったという話を聞きまだ諦めないで頑張ろうと思えました。

        1. 財布 良男 より:

          こちらこそ、再度コメント頂きましてありがとうございます。

          なるほどです、知り合いの方の事例もありますから、引き続き諦めずに戻ってくることを願いながら、出来うることはしておいた方が良いですね。

          なんとか戻ってきて欲しいものです。

  14. カッキー より:

    今日財布をなくしました。
    駅から家までの道のりで落としたんだと思います。とてもショックで、死にたくなりました。二日前に買ったばかりのポールスミスの高い財布&免許証、保険証、カード全てが入っていたのでさいやくです。入っていた7千円はもういらあないのでどうか財布カードだけでも帰ってきてほしいです。涙

    1. 財布 良男 より:

      カッキー様

      買ったばかりのお財布という事でショックですね…。手続き等は済ませたでしょうか。駅などに善意で届けてくれる人が居ると良いのですが…。

      どうか無事に帰ってくることを祈っております。

  15. いよかん より:

    財布、無くしました。
    買い物のあとちゃんと、袋に入れたはずなのにキャッシュカードは全て止めたのですが、保険証も無くしてしまい、警察に届けではだしたのですが、悪用されるたらどうしようと不安でたまりません。警察に紛失届け出だしたら、保険証大丈夫ですよね?

    1. 財布 良男 より:

      いよかん様

      お返事遅くなりまして誠に申し訳ございません。

      警察に届け出を出した日にちが証拠となりますから、それ以降、保険証やクレジットカードが悪用されたとしても、大丈夫だと思います。

      不安でしたら、警察の方に確認を取っておくと良いと思います。無事お財布は戻ってきたでしょうか。戻ってくることを願っております。

  16. 悲しき紛失君 より:

    1月4日に財布落としました
    友達と新年会終わりに楽しく帰ってる途中の出来事でした
    気づいたのは昼になってからでした
    もうなにも希望がありません
    中に入っていたものは
    15,000円
    クレジットカード
    保険証
    その他カード
    6年くらい使っている財布なので本当に戻ってきて欲しいです

    1. 財布 良男 より:

      悲しき紛失者様

      コメントありがとうございます。新年から災難でしたね…。色々とお財布に入れていたのもショックかと思いますが、長年使用されていた財布という事で尚の事だと察します。

      その後如何でしょうか。戻ってくる事を願っております。

  17. ぽつり より:

    夜コンビニで買い物して家に帰って夕飯食べてからまた出掛けようとしたら財布が無かったです。

    車のなか。家から五分のコンビニ。車から家まで。そしてまた車のなか。家のなか。あちこち探しました。わけがわからず時間が過ぎました、やっとカード止めました。

    今日はもう交番へ行く元気もありませんが明日行きます。なんでないのかわけがわかりません。ぼけたのかなあ…(;´_ゝ`)

    1. 財布 良男 より:

      ぽつり様

      コメントありがとうございます。財布を無くす時というのは、「普段とちょっと違う事をした時、その行為の流れの中に財布があった時」だと自分は感じているのですが、その辺りどうでしょうか…?

      中々記憶を探ることは困難ですし、今はそういった心の状態にはないかと思いますが、どうか無事に戻ってくることを願っております。

  18. みっくす より:

    昨日午前中にお財布を落としました。
    私も息子も風邪をひいていたので、2人して耳鼻科に行き、その帰りに寄ったドラッグストアーで買い物をした後、駐車場に停めてある車に乗り帰ったのですが、その駐車場で落としました。
    雪が降っていたのもあり、気づかなかったのだと思います。

    現金4万円弱、免許証、健康保険証、小児医療受給者証、キャッシュカード、クレジットカード、WAON、スーパーのチャージ式のカード、タリーズカード、たくさんのポイントカード、その他もろもろ…全て入っていました。

    覚えているカード会社に電話し、利用を止め、警察にも連絡しました。

    今朝、なぜかわからないけど免許証だけドラッグストアに届きました。
    昨日雪の中に落ちていたと言っていたそうです。

    疑いたくはないけど、なぜ昨日?だったらすぐ届けてくれればいいのにと不信感を抱いてしまいました。

    それから警察に免許証だけ戻ってきた経緯をお話ししたら、署まで来てくださいと言われ、指紋採取や書類を作成していただき、現場検証までしていただきました。
    悪用されることがあっても、警察に連絡済みなので大丈夫ですよとおっしゃっていただき、できる限りのことはしたので、少しホッとしました。

    盗んだ人は良心がいたまないのでしょうか?そんなお金で遊んだりものを買ったりして楽しいんでしょうか?
    無くした人の気持ちを少しも感じていないんでしょうか?
    こっちはとっても辛いです。

    この寒い中なんどもなんども歩いて落ちてないか、捨てられていないか探しました。息子を連れても探しました。

    この思いが届き、お財布が無事戻ってきますように。

    1. 財布 良男 より:

      みっくす様

      コメントありがとうございます。災難でしたね…。
      本当に、盗む人の心理は理解し難いものがありますね。

      お金の大切さ、その他財布には個人の貴重な情報が詰まっていますから、それを自分の事に置きかえれば、本人に戻さないといけない使命感すら湧いてくるものだと思っているのですが…。

      そうは思えない人も少数だと思いますが、居るというのは悲しいことです。

      免許証だけ、というのは、もしかしたら犯人は免許証だけその場で捨てて後は持っていったパターンもありそうですね。

      とにかく直ぐにできうる限りの事をされたようで、素晴らしい対応ですね。

      お子様の想いもあわせて、どうか戻ってくるよう願っております。

  19. おバカな自分 より:

    昨日、財布を無くしました。

    トイレの個室のカウンターに、起き忘れたと思います。
    気がついてトイレに戻るまでに、10分位でしたが既に無かったです。
    もう血の気も引いてしまい、これは夢なんではないかと思いたかったです。

    現金は降ろしたばかりの二万円。
    キャッシュカード3枚、クレジットカード3枚、ナナコやポンタ等約一万円。
    免許証に保険証に、会社のETCカード!
    もう最悪です!

    でも一番は彼女に誕生日プレゼントで貰ったばかりの、財布本体が一番ショックです……

    警察に届けて、カード類は直ぐに止めましたので、被害は出ておりませんでした。

    まだ1日ですが、見つかる可能性はあるのかな……
    中身は要らないから、せめて財布だけでも出てきて欲しいです……

    1. 財布 良男 より:

      おバカな自分様

      コメント下さりまして誠にありがとうございます。
      プレゼントで貰ったばかりの財布…、それはショックですね…。

      その後は如何でしょうか。

      たったの10分だったという所もショックが大きいですよね…。
      財布を無くす時って本当に一瞬のゆるみと言いますか、特に、いつもと違う財布の扱い方をしてしまった時が多いように思います。

      カード等の対応は直ぐにされたという事ですが、やはりなによりも彼女からのプレゼントだったというのが悔やまれますね。

      どうか戻ってくるよう願っております。
      そして、はやく元気を取り戻して欲しいと思います。

    2. 悲しいにゃんこ より:

      こんにちは
      昨日彼がお財布なくしました。
      中身もあなた様とほぼ一緒…
      全ての利用をストップしましたが、
      誕生日プレゼントであげたお財布ま(1年も使用してないもの…)を失ったのが一番ショックだ、早く戻ってきてほしいと、願ってるようです(;_;)
      無くして1日経ちました。
      無くした恐らく、場所はスキー場のレストラン…
      拾ってくださる方が良心的な方なら、スキー場に届けてくださっていると、スキー場に電話をしましたが、何も届いていないとのことでした…m(__)m
      見つかるといいなぁ…
      お財布にはあまり大事なものを(クレジットやキャッシュカード)入れておかないことだなぁということと、GPSを携帯と貴重品につけることに決めました!

  20. ビクトリー より:

    私は大学生で昨日、財布を初めて紛失した……。バスに乗ってICカードを取り出そうとしたときに財布が無いことに気付いてバスから慌てて降りた。
    それから周辺を探したが見つからず、近くの交番で遺失届を出してクレジットカードとキャッシュは停止しておいた。
    幸いな事に紛失した財布の中にあったキャッシュカードはバイトの給料を受けとる物で仕送りを受け取る用のキャッシュカードは家に置いていたのでお金の問題は何とかなりそうです。
    もしも財布が落ちていたら拾って交番に届けないと落とした人がとても困るなと実感した。

    1. 財布 良男 より:

      ビクトリー様

      コメントありがとうございます。初めて財布を無くされたという事で、心中お察しいたします。かなり焦りますし、ショックですよね。。。

      ただ、無くされたと気が付いてからの対処は冷静にこなされている印象を受けます。素晴らしいことだと思います。

      お金自体の問題はなんとななるとの事で、まさに不幸中の幸いでしたね。本当、落ちていたものは必ず交番に届けるという習慣が100%定着する素晴らしい社会であって欲しいと願います。

  21. ピコ より:

    昨日家計を預かっていた財布、自宅に帰ってから、ないことに気付きました。
    ただ、帰る前によったコンビニを、出る前車に乗るとタバコの匂いが、すごくして。私はタバコ吸わないし一人で運転してたから誰も車に乗ってないし暫くおかしいな?とは思い、夜に気づいたのです。
    疑うのはよくないですが、とられたのかな?とおもってしまい、コンビニに 連絡し、防犯カメラみてもらったが、怪しき人は見当たらず。ショック。たまたま、お財布にはクレジットとかは入れておらず、けど。現金が5万位は入っててめっちゃショック

    1. 財布 良男 より:

      ピコ様

      コメント頂きありがとうございます。これはショックですし、怖いですよね。。。ちょっとした時間でも、そういったことを狙っている人間が居るのは悲しい事です。。。

      もし犯人が居たとしてよくそんなリスクを取ったな、と思います。現金5万円と財布と、傷心と、まだ、日が浅いので色々と大変かと思いますが、一刻も早く回復されることを願っております。

      また、無くされた財布が戻ってくることも願っております。

  22. カリョウ より:

    今朝、満員電車で財布をすられました…
    降りてすぐに気づきましたが、一気に人がなだれ込むように降りるホームで、犯人など分かる訳もなく(泣)
    即座にカード系の停止手続き、その後駅前交番に届け出に行きました。

    私の場合は、喪失届ではく被害届を受理してくれたのですが、対応してくれた警官は感じ悪かったです…
    『ここ最近は、スリなんて滅多にないんですよね、お家に置き忘れていませんか?』
    『スリは珍しいから、もしお家にあった場合はですね…』など疑われ、何度も何度も言われました。
    入っていた現金も細かく伝えているのに、なかなか信じてもらえなかったのが、腹立たしくイラつきました。

    スられた場合は、現金のみ抜きカード類や免許証などは足がつくことから、付近に捨てられることが多い、とウェブで見ました。
    どうか戻って来ますように…

    そして戻ってきた際は、管轄の警察署に交番での対応の不親切さをご連絡するつもりです。

    1. 財布 良男 より:

      カリョウ様

      コメントありがとうございます。当サイトの管理人でございます。
      災難でしたね…心中お察し致します。

      いやー警察官の対応は酷いですね、居ますよねたまに、こういう方…。
      私も昔、警察に相談に行ったときに、結構年配の方が対応にきて、こちらは真剣に悩んで相談したのに、露骨に鼻で笑われてしまった事があります。

      イラ立つし、本当に悲しいですよね。

      こういう時は感情的になると損をする場合もありますので、ご自身のためにも一呼吸置いて、それでもしっかり言いたい事がある場合、しっかりとクレームを入れるべきだと思います。

      盗難にあったお財布、かえってくると良いですね。
      カリョウ様の心の平穏がはやく訪れる事を願っております。

  23. 学生 より:

    10月15日に財布を無くしました。
    大学のロッカーに鍵をかけ忘れて入れていた所無くなったと思います。
    現在も見つかっていません‥

    免許証や保険証なども入っていたのでとても悲しいです。
    もう見つからないでしょうか?

    1. 財布 良男 より:

      学生様

      大学構内で無くされたのですね…。しかも落したという訳でなはいのですね…。考えたくは無いのですが、ロッカーを同じく利用する同じ学生の方があるいは…。

      もちろん、そう思いたくはないでしょうし、そうじゃない事を願っております。

      大学の学生課などで紛失の状況を話し、相談してみるのも手かもしれません。かなり日数が経過してしまいましたが、戻ってこられる事を願っております。

  24. ゆうた より:

    10/7に財布なくしました。

    クレジットガードは家にあったので良かったです。
    しかしたくさんの店のポイントカードや1万5千と免許証、保険証がなくなりました。

    今がっかりです。

    1. 財布 良男 より:

      ゆうた様

      災難でしたね。。。免許証・保険証の再発行手続きはされたでしょうか。ポイントカード、なるほどこれはショックですよね。

      私はよくクオカードを10,000円のやつを買って使うのですが、これ残高が沢山残った時に無くしたらショックですね。。。

      どうか気持ちを盛り上げて復活して欲しいと思います。

  25. たま より:

    6日に財布をスーパーの他目的トイレに置き忘れしてしまいました
    3日間あちこち探してざもうかえってこないかも…
    生活のすべてが入ってるので大変にショックと情けなさで…

    1. 財布 良男 より:

      たま様

      心中お察し致します…。やはり今現在も見つからないでしょうか。。。
      各種手続きはされましたか?

      ほんと自分を責めてしまいがちですが、少しづつ気持ちを立て直していって欲しいと切に願います。

    2. モリィ より:

      私もスーパーでサッカー台に置き忘れました。他の店に行った時に気付き、あわてて引き返しましたが(その間約20分くらい)届け出はなく、とてもショックです…何か、周りの人が信じられないです…

      1. 財布 良男 より:

        モリィ様

        モリィ様もですか…これはショックですね。スーパーこそ、日常的に利用する場所なので、ある意味ではコミュニティ的な要素がある場所なので、そこで明らかに盗難…というのは心苦しいです。

        それでも、然るべき対応をとり、なんとか気持ちを立て直して欲しいと思います…。もしかしたら戻ってくる可能性も、願っております。

  26. しぶ より:

    今日、財布を落としました。

    母が就職祝いに買ってくれた
    思い入れのある財布で、
    紛失したと相談するのも心が痛みました。

    通った道、店、全て探し、
    店に問い合わせても
    見つからないようなので、
    警察に届け、カード類も
    全てストップしました。

    まだ今日の話なので、
    希望は持っていますが、
    治安が良くない地域に住んでいるので
    もしかしたら…と、覚悟はしています。

    大した距離を歩いていないのに、
    ショックが大きくて、
    疲労がものすごくあります。

    友人と会う約束をしていて、
    家を出る時に気がついたので
    今日は本当にダメな日なんだな、と思いました。

    中身はいいから、
    財布だけでも、かえってきてほしい……!

    1. 財布 良男 より:

      しぶ様

      コメント頂きましてありがとうございます。
      おお…、それは災難でしたね…。

      失意の中でもしっかりとカード類の手続きをされたようで、本当にご苦労様です。

      お母さまから頂いたものという事で、無くした事については本当に仕方の無い事ですから、きっとお母さまにおかれましても、相談した時にどのような言葉をしぶ様に掛けられたのか?分からないのですが、なにも好きで無くした訳ではありませんから、『仕方の無い事もある。』と思っておられるのではないでしょうか…。

      こういうのって、自分の気持ち的にショック、というのがありますよね…。

      まだ落されて間もないですから、ここ数日は可能性はあると思います。
      どうか気を落されずに、希望を持ちつつ過ごされて下さい。もちろん「覚悟」も持っておられるかと思いますが。

      無事ふじ様のお財布が手元に戻られる事を願っております。

  27. らいむ より:

    先ほど財布を電車の所に忘れて落し物センターに電話、届けがないようなので盗られた可能性が高いようです…(இωஇ`。)

    保険証、学生証、銀行のカードにお金に…

    派遣先にも来なくていいと言われ精神的にボロボロです|ω;`)

    日本の落し物は70パーセント帰って来ると書いてあったけど…

    これで落とすのが5回目くらいだったら何%の確率で戻ってくるのだろう:(;゙゚’ω゚’):笑

    記事をみて少し…?だけ安心出来た気がします…(^^;

    この記事書いてもらった事に感謝です(;;Φ Φ)笑

    1. 財布 良男 より:

      らいむ様

      コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      それは災難でしたね…、その後如何でしょうか。戻ってこられると良いのですが…。

      派遣先にも来なくて良いと言われてしまったのはどうしてでしょう…?

      辛いでしょうけれど、カードや保険証、学生証など、はやめの再発行が望ましいですね。

      落されるのが5回目という事ですが、私もこれまでのトータルですと、おそらく5回は落しているかと思います。注意しているんですが、やっぱり完璧にいつも注意しているのは難しいですよね…。

      とにかく早く心の平穏が訪れることを願っております。

  28. マリ より:

    昨日、ゲームセンターで財布を落としたようです。確信は出来ないのですが…自分ではカバンに入れたつもりなので家に着いた後気づいて夜も眠れませんでした。ゲームに集中していたのでもしかしたらプレイ中に盗まれた可能性もあるので怖いです。
    高校生なのでクレジットカードやレンタル店のポイントカードは持っておらず、現金もほぼなし、学生証やICカードも定期入れに入れてたので助かりました。
    警察署で届け出を出して貰ったので帰りにゲーセンの方に連絡しようと思ってます。この記事のお陰でちょっと安心しました。ありがとうございます。

    1. 財布 良男 より:

      マリさま

      それは災難でしたね…。心中お察し致します。その後如何でしょうか?
      現金ほぼなし、クレジットカード類が無いとはいえ大切なお財布、そして気分が悪いですよね、こういう出来事は。

      この記事と皆さんのコメントで、多少なりとも安心頂けたようで嬉しく思います。あまり気を落されないよう、また、無事に戻ってくることを願っております。

  29. フンコロ より:

    今日、お台場、ガンダムの下で財布をなくしました。鞄の中からカメラを出し、財布を片付けたのですが、カバンの蓋が開いていたようで、落としたようです。すぐに気づいて、あたりを探したのですが見当たりません。

    辺りにはたくさんの観光客が写真をとっていました。誰かが拾ったのでしょうか。すぐにインフォメーションへいき届けられたら連絡してほしい旨を伝へ、カード会社や銀行に電話をかけ、その後警察署へいきました。

    戻ってくるとうれしいのですが。

    1. 財布 良男 より:

      フンコロ様

      コメントありがとうございます。先日は災難でしたね…。戻ってくると良いのですが、その後いかがでしょうか。

      観光場所なので落とし物は届けるというような雰囲気になっていれば良いのですが。落とした瞬間とその直後といのはかなりショックだと思われますが、紛失後の対応をしっかりされていますね…、どうか戻ってくるよう願っております。

      1. フンコロ より:

        あれからですが、2日過ぎましたが連絡はなく、まだ見つかっていません。ガンダムのまわりにはアジア系の外国の観光客が多かったのですが、「財布知りませんか!」と大きな声で叫べばよかったと後悔しています。

        すぐに拾われて届けてくれるのかなと思っていましたが、ちょっと残念です。警察署でお金を借り、なんとかホテルまでたどり着きました。

        どこかのHPにプロミスで借りればと書いてあったので電話してみましたが、身分証までないので結局借りられないことがわかりました。ホテルで知人に少し借りることができたので、なんとかなりました。

        1. 財布 良男 より:

          フンコロ様

          コメントありがとうございます。なるほど…それは残念でしたね…。ただ、その後プロミスなどで借りずに済んで良かったですね。

          色々と手続きが面倒かと思いますが、大切な処理に関しては抜かりなくされるようにして欲しいな、と思います。

          後悔はあるかと思いますが、時間が経つにつれてちょっとづつ元気を戻してくると思いますので、その時に冷静に次回はもう二度と無くさないような方法について考えてみては如何でしょうか。

          失意の中わざわざコメント頂きまして大変感謝しております。

  30. きり* より:

    彼氏に誕生日に貰った財布を知人に盗まれました(><)

    バイト先で飲食店なのですがたまたま店の前の駐車場が満車で少し離れたコインパーキングに車を止めなきゃいけなくなったお客さんがいてバイトあがる時間がかぶりコインパーキングまで送ることになったのです。

    しかし車のなかのグローブボックスに財布をおいたままほんの数分(5分もないです)バイト先のレジに置いてきてしまった携帯を取りにいってる間にやられました(><)

    ほんとに申し訳ないけどあったはずのものがなくなってるけど知らないか?(><)(バイトが終わったあとにそこにあるのを確認してたところにお客さんに遭遇したので財布わ確認してます)

    鞄を大事そうに抱えてたので申し訳ないが見せてもらえないか(><)

    冷静に問いただしたら断固として見せてくれないですごい勢いで車からおり走って逃亡をしてしまいました。

    いっつうの道だったので先回りしてお客さんの車が止めてある駐車場にいこうとしたら信号まちをしていたらタクシーでその駐車場に急いでるお客さんを発見しました!

    あたしを見つけたらタクシーから走っており車の方にいってまた問いただしたら今度わ自ら鞄を見せてきました(><)

    あたしにも触らせてく警察にも相談した所、逃げてる間の道かタクシーで捨てたんだろうと言われました(><)

    落ち込みすぎてどうしたらいいかわからないです(><)
    ほんとにあたしの不注意すぎて、、、(><)
    大馬鹿すぎです

    1. 財布 良男 より:

      きり*さま

      コメントありがとうございます。読ませて頂きました…これは大変ショックですね。。。

      いやぁ、ちょっとこれは色々と気持ちがコントロール出来ないレベルの出来事かと思いますが、とにかくきり*様が悪いという事はありません。

      相手の反応からすると間違いなく盗んだのだと思いますが、こうなってしまうと厳しいですね…。もうちょっと上手い対処法があったのでは?なんて自分を責めてしまうかもしれません…。

      とにかくもしタクシーに置いて去ったのであれば、そのタクシーの運転手さんが連絡してくれるはずですから、まだ希望はあるのではないかと思います。

      お気持ち察しきれず無念ですが、どうか無事に、きり*さまの大切な財布が戻って来ることを願っております。

  31. ゆーたろー より:

    先日映画を見に行った時に財布を落としてしまいました。
    大変焦ったのですが、スマホでネットを見て行った映画館やショッピングセンターなどに電話し、幸い映画館の方で忘れ物として保管されていました。
    この記事のおかげて少し落ち着くことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

    1. 財布 良男 より:

      ゆーたろーさま

      コメントありがとうございます。
      見つかって本当に良かったですね。財布を無くしてしまった時の心境というのは、本当に心が沈んでしまうし、またそれが見つかった時の心境は本当に嬉しいですよね。

      こちらの記事が多少なりともお役に立てたようで嬉しく思います。

  32. ユガミ より:

    訂正です。
    30日から31日にかけて財布を盗まれたか落としたかわかりませんが、紛失しました。
    現金、キャッシュカード、ポイントカード、その他カードが入っていました。スゴいショックと情けなさに眠れません。早く財布が戻って欲しいです。胃が痛くなりました。

    1. 財布 良男 より:

      ユガミさま

      どうか一刻も早く戻ってきて欲しいと思います。

      ショックでお辛いかとは思いますが、カード類は停止し、やれる事はやった上で、最寄りの交番で紛失届を出し、また、意外と駅近で落とされた場合、駅に届ける方も多いようなので、思い当たる駅に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

      その沿線の落とし物が集まる駅はまた違う所にありますので、そこに集められている可能性もございます。

  33. ユガミ より:

    今日財布を無くしました、盗まれたか落としたかはではありませんが、本当に落ち込んでいます。カードは全て止めました。いい人に拾われて警察に届けて欲しいです。

    1. 財布 良男 より:

      ユガミさま

      コメント頂き恐縮です。一刻も早く財布が戻って来られる事を願っております。

      カードを止められたという事でここは善処されており、まずこれ以上の悪用はありませんから、

      ひとつづつ不安材料を埋め、あとは本当に時間というものでしか解決できない部分がありますから、どうか自分を責めずに居て欲しいと思います。

  34. 名無し より:

    財布なくした
    どこでなくしたかわからない

    1. 財布 良男 より:

      名無しさま

      一刻も早く見つかることを願っております。

  35. マイン より:

    私も今日 財布を盗まれたみたいです ショックでした 現金45万 キャッシュカード 通帳です

    現金は諦めてます 財布と中身 誰か届けてくれることを祈ります

    1. 財布 良男 より:

      マイン様

      このような状況の中コメント頂きましてありがとうございます。

      現金をかなり入れられてたんですね…。これはショックですね。
      返信遅くなってしまいましたが、その後どうだったでしょうか…。

      できれば全て無事で帰ってきて欲しいですね。
      心より願っております。

  36. soarer より:

    3日前に財布を落としてしまいました…
    次の日最寄りの警察所に電話しましたが、届いていないとの事でした。
    彼女からプレゼントして貰ったものなのでショック過ぎて、何も手につきません。
    警察の方にも同情されました。
    だらしない自分が怨めしいです。
    諦めきれない自分もまだいます。

    1. マローネ より:

      soarer様 

      まだショックから抜けきらないところかと思いますが、コメントいただきましてありがとうございます。マローネです。

      大切な人からのプレゼントであれば、何も手につかない状態になってしまうのもしかたないですよね。お気持ち、わかります…。

      どんなに気をつけていてもうっかり大切なものをなくしてしまうことは誰にでもあることだと思います。決して、soarer様がだらしないということではないと思いますよ!!

      あまり、ご自分を責めないようにしてくださいね。

      最近は現金だけ抜いて、面倒なカードなどはそのままにして財布を捨ててしまうケースもあるようです。

      財布だけでも戻ってくることをお祈りしています。

    2. マイン より:

      マインといいます 財布をなくしたのは私も初めての経験で あと 3日 待つつもりです そのあとは 気をつけるしかないと割りきるしかないと思っています

      1. 財布 良男 より:

        マイン様

        コメント頂きましてありがとうございます。

        心中お察しします…。どうか戻ってくる事を願っております。
        もしダメだった場合、割り切るにはかなり時間がかかるかと思いますが、どうか前向きに処理して抱ければと思っております。

    3. asa より:

      今日、財布をなくしました。
      後輩と食事する約束の前にスーパーで買い物をして、そこで落とした?(泣)
      財布の中には運転免許証、保険証、キャッシュカード、通帳、クレジットカード、現金1万円位です。家に帰って財布がないことに気付き、友達の車でスーパー、警察に連れてってもらいました。財布も買ったばかりで…自分のバカさ加減が情けなくて…

      1. 財布 良男 より:

        asa さま

        コメント頂きましてありがとうございます、財布 良男と申します。

        いいえ、財布や携帯電話というのは、普段ずっと持っている分、
        逆にうっかりしてしまうものです。どうか自分を責めずに。。。

        無事に戻ってくる事を願っております。

  37. より:

    五万円とカード諸々入ってる財布
    落としたんですけど
    どうしたらいいかわかりません

    1. 財布 良男 より:

      あ様

      コメント恐縮です。それは災難ですね…。
      冷静に対処なされた事を願っておりますが、こちらに書かれている事が参考になれば…と思っております。

  38. ぴろりん より:

    2015.7.13 AM9:30-10:30
    海岸近くの自販機で冷たいお茶を買い、海辺を散歩した帰り道お財布がない事に気が付きました。
    交番へ届けましたが、未だ解決していません。
    お財布に生活のほとんどを入れていたんだなぁと実感と反省です。

    1. 財布 良男 より:

      ぴろりん様

      コメント頂きありがとうございます。
      おお…、無くされてしまいましたか…心中お察しいたします。

      >お財布に生活のほとんどを入れていたんだなぁと実感と反省です。

      そうなんですよね…。財布と、あと携帯電話というのは、
      結構なパーセンテージを占めていますよね。

      無くされて二日ですか…。あと数日がヤマかもしれませんね。
      見つかる事を願っております。

  39. 麻布十番 より:

    7月6日午前1時頃 麻布十番のグルメシティ前で財布をとられました。
    止めていた自転車のかごに入れたまま取り忘れお店の中に入った自分の過失なのですが・・
    そこの10−15分の間です。 まぁ取りますよね。。 でも誰かが見ていて現行犯逮捕になったらどうするんだろ。  現金はあげるから財布とか免許証とか返して欲しい。

    1. 財布 良男 より:

      麻布十番様

      なかなか心穏やかではない状態であろう中、
      ご投稿頂きまして、誠にありがとうございます。

      これは、確実に悪意を持ったヤツが盗っていったパターンなので、
      現金が戻って来る可能性は低そうですね…。

      ただおそらく、可能性の話を脱しないのですが、盗む側も、カード等の悪用はリスクが高い現代社会ですから、現金だけ取ってどこかに財布を捨てるという可能性は、あるかもしれませんね。

      そしてそれを拾って届けてくれる方が、居るかもしれません。

      友人・知人等でも、現金だけで後は大丈夫だったという話は聞きますので、カード類はダメでも本当、財布を免許証は戻ってきて欲しいですね…。

      色々と面倒ですよね、ホント…。

      心情的には、麻布十番様の過失でも何でもなく、盗ったヤツが100000%悪いと思ってます。

  40. ゆきぱぱ より:

    昨日財布をなくし、本日戻ってきました。
    残念ながら、現金はなくなっていましたが、思い入れのある財布とカード類は無事でした。
    このページをみることで少しホッとしました。ありがとうございます。
    今回の機会を戒めとして、管理をしっかりしたいと考えました。

    1. 財布 良男 より:

      コメントありがとうございます、財布良男と申します。

      現金が無くなってしまったという事ですが、残念でしたね・・・。
      ただ、カード類は無事という事ですが、それは正に不幸中の幸いでしたね。

      その後、悪用などはされていませんか?

      財布はホント、できれば無くしたくないですよね。
      なにかした今後の為に、無くさないための対処法を見つけられれば良いですね。

    2. カッキー より:

      よかったですね!

フンコロ にコメントする コメントをキャンセル

アドレスは公開されません。管理人の承認後コメントが公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>